SSブログ

ほぼ100KM走破 [自転車]

日田ビール園へのみち


数日前にホノルルセンチュリーライドの練習を兼ねて100Kmを走ってみました。

といっても正確には93Kmくらいでわずかに足りない感じですが・・・。なのでほぼ100Kmになっております。

当日は、風もなく気温も高くなく絶好のツーリング日和でした。久留米のサイクリングロードへ乗りその後ひたすら東へ進みサイクリングロードの終点である原鶴温泉まで行きそこからは車道へ。勾配のゆるやかな山間の210号線を20Km位進むとビール工場が見えてくるのですが、見えてきて敷地に入ってからの勾配がキツイ。
やや疲れ気味の体に鞭をうち上りましたが結構な勾配(5%位??)があり、正直かなりつらいです。

到着して水分補給を行い、その後昼食をしようと思い駐輪スペースを探しましたがなんとロックを持ってきていませんでした。しかしもそこは山の上のビール工場。だれも持っていくことはないだろうと思いつつも警備の方のそばにとめることができ一安心しました。

昼食から後は次回にします。

ホノルルセンチュリーライド 2009へ向けて [自転車]

ホノルルセンチュリーライド 2009


今年はついにホノルルセンチュリーライドに出場することになった。
ほとんどトレーニングをしておらず、不安なままの出場となるがこれからできる限りトレーニングを行っていくつもり。現在、ハートブレイクヒル(ハワイカイ)対策に近くの山(4.5Km、高低差300m、平均7%?)を登っているが体重も重いので大変、足を付かずにはまだ上ることができない。同時に100Kmを夏休み中に、その後9月初めに100Mileに挑戦という予定。自転車は前回紹介しているTREKの7.3FXが基本で8万円位チューニングしている。自転車代金ほど改造しているので原型はフレームのみくらいしかない。重量も下手なロードより軽いとおもう。乗り手がついてこないのが悲しい・・・。

もし、このブログをみている方で、ホノルルセンチュリーライドに参加の方はコメントいただけると幸いです。現地で交流できるかも。ちなみに、福岡-羽田-ホノルル-成田-福岡という経路で、個人手配なので都合のいい時間があるかは微妙。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブレーキ交換 [自転車]

ついでにブレーキを交換した。
XTの旧型でパラレルプッシュが付いている一つ前のモデル。
なぜかブレーキのかかりが悪くメンテをしても改善されないので交換したが、感想はさすがにXTグレードのブレーキだけあって思い通りにコントロール可能になったので満足。
これで一通りチューンは完了して第二形態に変化。重量もそれなりに軽くなり、欲望は満たされたのであとはエンジンチューンのみ!!。
いやー、自転車は楽しい。
コメントお待ちしています。

My Trek [自転車]

ついにビンディングデビュー!
昨日サイクリングロードでビンディングデビューを果たした。
洗礼というか儀式のような(笑)こけるのは体験した。
原因としては、30Kmくらいで巡航中にドリンクを飲んでいたら、何と!!手から離れ飛んで行ってしまった。
それを拾おうと無意識のうちに体が後ろを向いて止まる直前でこけてしまった。草むら方向にこけたので幸いにしてけがはなく自転車もペダルの側面に傷が入っただけで大事には至らなかったののがなによりだった。
これから練習してコケなくなるようトレーニングを心がけよう。

走行日記
日付 8月27日
走行場所 自宅-田主丸(片野瀬温泉)-自宅
距離 30Km
天気/気温 晴れ/30℃
風向き 北東?
備考 初めてのビンディング


ビンディングペダル Shimano PD-A530 [自転車]

ついにペダルを交換してしまった。
今月から始めたVerUp作業も佳境に差し掛かり、ついにペダルまでたどり着いた。
交換したペダルはビンディングペダルでShimano PD-A530。
片面にフラットペダルがついており初心者には最適とのこと。
15mmのレンチではずそうと考えていたがなんと、持っていなかった。[exclamation×2]
ということで翌日、park toolのペダルレンチを購入へ。この工具使う機会はあまりなさそうだけど、いいものをと思い奮発してしまった。やはり使い心地はさすがである。操作性はもちろんデザインも焼きが入っていてプロ仕様ぽくかっこいい。
で、いとも簡単に交換完了。でも、SPDシューズがない・・・。とりあえず今回はペダルだけで。
A530_MainContent_0003_Image.gifA530_MainContent_0004_Image.gif

TREK 7.3FX Special Ver.2 [自転車]

ついに全貌を現した最新Ver.の紹介。

  TREK 7.3FX TREK  7.3FX Special Ver.1
サイズ 20
カラー White/Silver Duotone
フレーム FX Alpha Black Aluminum
フォーク FX,Alloy, straight blades
ホイール Alloy front, Shimano RM60 rear hub; Bontrager Camino rims
タイヤ Bontrager Race Lite Hardcase, 700x32c Panaracer Tourer 700×26C
シフター Shimano EF50, 8 speed Shimano Deore LX Dual Control
Fディレーラー Shimano C102 Shimano Deore
Rディレーラー Shimano Deore Shimano Deore XT
クランクセット Shimano M341 48/38/28 w/chainguard Shimano Deore XT
カセット SRAM PG830 11-30, 8 speed Shimano Deore XT 9speed
ペダル Nylon platform w/alloy cage Shimano PD-A530
サドル Bontrager Select
シートポスト Bontrager Sport
ハンドルバー Bontrager Crowbar Sport, 25mm rise With Trigon Carbon Bar end
ステム Bontrager Sport, 10 degree 逆様に装着
ヘッドセット Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed  
ブレーキセット Avid SD-3 w/Shimano EF50 levers Shimano Deore XTへ変更?


ホノルルセンチュリーライド [自転車]

今年もホノルルセンチュリーライドの時期に近くなってきました。
出たことも、今年出場予定でもないのですが非常に興味津津。
なぜかというと、毎年行っているハワイでこんな自転車のイベントがあれば参加したくなるのも当たりまえで、自転車にはまっている自分としては来年あたり出場してみようと考えている。その為に基礎体力作りから、残りの自転車のチューニングなどいろいろすることはあるが参加予定は来年。近いようで遠い将来・・・・。
その前には、地元の福岡センチュリーランがあるし、これには参加してみようと考えている。50Kmくらいなら問題ないでしょうと少々甘い考えだが参加はほぼ確定。完走を目指すだけなので無理はしないように頑張ります。
http://woodssite.net/FCA/century.htm

自転車に乗れない [自転車]

今週も仕事が始まりいつものように時間が過ぎていく。
先週末にサイクルウェアを購入した。
Adidasの真っ赤なジャージ。
でも、夕立やらでサイクリングロードが乾燥しておらず未だ未使用。
早く使ってみたいけれど週末まで我慢。
まだ我慢していることがあり、そのひとつはペダル交換を検討中。
shimanoで530の片面フラットで片面ビンディングのペダル。
この先のことを考えるとできる限り早く交換してなれたほうがいいような気がするし、コケテ傷が入るのも嫌な気もする。
どうなんでしょうね。

タイヤ 交換! [自転車]

お盆の期間中に、天候の影響で自転車に乗ることができずフラストレーションがたまっていく。
そこで、メンテナンスを行っているとタイヤが太い!!と感じるようになって、しばらくするとなんと自転車屋さんにいるではないですか。32cからの変更なのでリムの幅も考えた結果26Cに変更することに。http://www.panaracer.com/new/info/spec/spec01road.html#tourer
なんと100g以上も軽くなる。バネ下荷重は通常の10倍に匹敵するほど効果があるという記事を読んだことがあるような。早速試乗。さすがに細くなったおかげで随分と軽くなったような感じがする。おまけにチューブをMAXXISの軽いやつに変更した影響もあるでしょうけどね。数万円もかけてホイール交換するよりも効果が得られやすいかもしれません。クロスバイキーの方はぜひお試しください。

ついに換装完了!! [自転車]

XT2008.jpg

ついにXTに換装完了!!
スプロケット
リアD
フロントD(Deore)
デュアルコントロールレバー(LX)
チェーン
クランク
ほぼ一式換装。
重量はもともとの部品がそれほど軽くないこともあり軽くなった感じ。
変速に関しては比べ物にならないくらい早くスムースに変速できる。
ペダリングに関しても、ホローテック2になったおかげでクランクの回転で進むというのを実感できる。
デュアルに関してはなれるのにはすこし時間がかかりますが、慣れてしまえばロードのデュアルに近くレバーに手をかけたまま操作できるので非常に楽です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。