SSブログ
About Audi ブログトップ

なんと!Pirelli Cinturato P7 [About Audi]

Pirelli Cinturato P7



本日MY2010のA5と初ご対面でした。

さすがにMY10のA5は初入荷らしい。で、変わった点を挙げてみるとLEDテールランプ、小型ミラー、新タイヤ。
で、そのタイヤです。

IMG_1869.JPG
なんとPirelli Cinturato P7という見たことのないタイヤ・・・。
さっそくインターネットで調べてみると日本未導入・・・。ということで本国サイトへ。

ありました。インターナショナルサイト。

エコタイヤですが、ドライビングプレジャーを高めさらに、ウエット、ドライともに安全性を確保、さらに地球にやさしい最新のタイヤみたいです。使ってみないといわからないため今後インプレッションを掲載していきたいと思います。


Audi A5 TFSI [About Audi]

Audi A5 TFSI


さて、前回はメリットを見出して購入の方向で検討し始めたが使用をどうするか重要な問題が浮上。
自分的には現在のA4が気に入って購入したわけではなく仕方なく(担当に失礼)購入した。
理由を簡単に書くと、事故で仕方なく購入となったから。さらに、S-Lineでパドル付きでオーダーしたにもかかわらず、入荷した際に担当からすぐに来てくださいとのこと。すぐに言ってみると、申し訳ございません[もうやだ~(悲しい顔)]何かと思えば、パドルなし、シートもS-Lineロゴなしが来てしまったらしい。
でも実車をみると不思議なものでこれでいいかもと・・・・。さすがに目の前にするとかっこいい。
キャンセルはできますとのことだったが、さすがにナンバーも登録を先にしていたためディーラーが多大な損害を被ることになる。今後の付き合いを考えた結果このままでよいということに。その代り延長保証を付けますとのこと。えらい安く片付いた・・・・。で、納車後追突やらさまざまな経験をして3年がたとうとしていた。

本題へ[わーい(嬉しい顔)]
2.0TFSIはA4に比べオプションが少ない。というのも標準でミラノレザーでスポーツサスなのでいじるとすれば、バックカメラやサイドアシスト、アダプティブクルーズコントロールなど。
でも自分にはどれも必要がない。では、エクスクルーシブにしようかと検討。なんと、ピアノブラックウッドがあるではないか。かっこいい。シートもホワイト系が良かったがピアノブラックで問題が。
なんと傷がつきやすいとのこと。さらに目立つらしい。うーん、長く乗りたいしどうしよう・・・。アルミは選べないし。結局は標準で。でも何かしたい。
シートをホワイトにしよう。でもボディーカラーは?⇒ホワイト。組み合わせがない[がく~(落胆した顔)]
すると担当がカタログにない組み合わせでできるか確認するとのこと。なんと可能だたいう。
これは、値段も変わらず好みにカスタムでき最高の組み合わせが見つかった。
4か月かかるらしいけど。とりあえず仮オーダー。その時はアウディエコキャンペーンは6月まででその後はわからないとのこと。まぁ仕方ない。で、現在は9月末まで延長になっているので対象になった。一安心。
まだまだ納車までは時間がある(9月頃?)のでもうすでに購入という実感からは遠ざかっている。


A5への道のり Part2 [About Audi]

Audi A5

a5_03_th.jpg
前回の続き。
さて、前回は検討のため一時保留としたが今回はその後。

さすがに安い買い物ではないのでさまざまな情報を調査してA4、A5の違いを探る。
まずホイールベース。同じシャシーを利用しているけれど若干A5が短い。ハンドリングを高めるために短いのかな?確かに、比べてみるとA5のほうがクイックに曲がっていくような気がする。

次には全長、全幅、重量が違うようだ。全長は当然短いとして全幅はクーペとしてのワイド&ローを強調されるように広い、当然室内も。重量に関してはすこし小さいこととドアが少ないためか軽くなっている。4人乗車でQ5TFSIくらいなのでフル乗車してもQ5くらいの加速力はあるのか?Q5も決して遅い車じゃないけど。
あと、MY10になるためテール周りがLEDになっていて好みのデザインになった。
MMSはDVDのままらしい。2010年以降はHDDになるような気もするが仕方ない。
タイミングの問題はどうしようもない。


まとめてみると

メリット
クーペゆえの美しいデザイン
A4とは異なるメーター類
低くセットできるシートポジション

デメリット
2ドアなのでリアシートにアクセスしづらいし狭い場所での乗り降りが不便
トランクが浅い

以上のようになるが、デメリットしてはほとんど問題ないレベルなのでA5で商談開始。

Audi A5へ道のり [About Audi]

そろそろAudi A4 TFSIの車検が近づき、車検or買い替えの決断の時期が迫られている、5月末だったと思うがA5を借りる機会があり数日間借りてみた。

当初は2ドアだし不便だから買い換えるならA4どうろうと考えていた。しかし、借りてみて実際に後部座席に人を乗せてみても全く窮屈な感じはないし、身長175Cmの自分が乗ってみても全く問題なし。将来子供ができてもチャイルドシートはISOFIXで固定可能だし意外といいかもと感じてしまった・・・・。
当然返却の時も嘘を言うわけにはいかず率直によかったと伝えると、高くで下取りするから買い換えましょうとのこと。でも、下取りは思った以上に安く(3年で40%位)。まぁこんなものかと思いつつもしばらく検討するということで帰宅。


久しぶりにA4出動!! 洗車!! [About Audi]

久しぶりに、Audi A4で出かけてみた。
ちょこちょこは乗っているが、洗車は1カ月以上もしていない・・・・。
ということで土曜日の午前中を利用して洗車。洗っていない割にはきれいかなというのが最初の感想。
ただ高速道路を走る機会が多かったせいか、小石の飛び石と思われる傷が増えたような気がする。
走れば傷は入るものと考えているがさすがに発見したとき一瞬は気になって仕方ない。だって、愛車ですからね。
車に対する思いは人それぞれでしょうけど、私は車=生き甲斐である。大げさかもしれませんが・・・。ドライブをすると様々なストレスから解放され、生きている実感を得られる。人それぞれでしょうけどね。

日曜日には久しぶりにAudiディーラーに顔を出してみた。
新型A4 アバントが展示してあったが、今回のセダン、アバントは特にデザインがいいと思う。
LEDを利用したライトなんかはデイタイムライトニングとして日本でも設定できれば結構注目されるようなデザインだと思うし、ボディラインも最近のアウディらしいデザインでいいと思う。ただ、TFSIのクアトロ仕様が来年の発売とのことなのでそれまでは待ちでしょうね。

Audi A4 TFSI [About Audi]

はじめての投稿。
このサイトをどのような方向性で作っていくか現在思案中。AudiやVWの情報などがたくさん集まれば総合的なユーザーサイトとして別に立ち上げる予定です。
とりあえずは、
何を書いていいのか正直分からないけど何と言っても自分のの愛車を紹介しないわけにはいけないだろう・・。

まずは過去に乗っていた車編

TOYOTA MR2 G limited 5MT

MITSUBISHI FTO GPX 5MT

VW BORA V6 4Motion 6MT

現在

AUDI A4 TFSI 6AT

メーカー
AUDI
車名
A4 2.0 TFSI quattro
スペック
型式
GH-8EBWEF
全長(mm)
4,585
全幅(mm)
1,770
全高(mm)
1,430
総排気量(cc)
1,984
エンジン種類
直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ
最高出力[ネット]
147kW(200ps)/5,100-6,000rpm
最大トルク[ネット]
280Nm(28.5kgm)/1,800-5,000rpm
駆動方式
Quattro(Full time4WD)
ミッション
電子制御6速ATトランスミッション (ティプトロニック)
ハンドル位置
燃料
無鉛ハイオク

AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学

AUDI―ドライビングの遺伝子を受け継ぐ先進技術の哲学

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


About Audi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。