My Trek [自転車]
ついにビンディングデビュー!
昨日サイクリングロードでビンディングデビューを果たした。
洗礼というか儀式のような(笑)こけるのは体験した。
原因としては、30Kmくらいで巡航中にドリンクを飲んでいたら、何と!!手から離れ飛んで行ってしまった。
それを拾おうと無意識のうちに体が後ろを向いて止まる直前でこけてしまった。草むら方向にこけたので幸いにしてけがはなく自転車もペダルの側面に傷が入っただけで大事には至らなかったののがなによりだった。
これから練習してコケなくなるようトレーニングを心がけよう。
走行日記
昨日サイクリングロードでビンディングデビューを果たした。
洗礼というか儀式のような(笑)こけるのは体験した。
原因としては、30Kmくらいで巡航中にドリンクを飲んでいたら、何と!!手から離れ飛んで行ってしまった。
それを拾おうと無意識のうちに体が後ろを向いて止まる直前でこけてしまった。草むら方向にこけたので幸いにしてけがはなく自転車もペダルの側面に傷が入っただけで大事には至らなかったののがなによりだった。
これから練習してコケなくなるようトレーニングを心がけよう。
走行日記
日付 | 8月27日 |
走行場所 | 自宅-田主丸(片野瀬温泉)-自宅 |
距離 | 30Km |
天気/気温 | 晴れ/30℃ |
風向き | 北東? |
備考 | 初めてのビンディング |
久しぶりにA4出動!! 洗車!! [About Audi]
久しぶりに、Audi A4で出かけてみた。
ちょこちょこは乗っているが、洗車は1カ月以上もしていない・・・・。
ということで土曜日の午前中を利用して洗車。洗っていない割にはきれいかなというのが最初の感想。
ただ高速道路を走る機会が多かったせいか、小石の飛び石と思われる傷が増えたような気がする。
走れば傷は入るものと考えているがさすがに発見したとき一瞬は気になって仕方ない。だって、愛車ですからね。
車に対する思いは人それぞれでしょうけど、私は車=生き甲斐である。大げさかもしれませんが・・・。ドライブをすると様々なストレスから解放され、生きている実感を得られる。人それぞれでしょうけどね。
日曜日には久しぶりにAudiディーラーに顔を出してみた。
新型A4 アバントが展示してあったが、今回のセダン、アバントは特にデザインがいいと思う。
LEDを利用したライトなんかはデイタイムライトニングとして日本でも設定できれば結構注目されるようなデザインだと思うし、ボディラインも最近のアウディらしいデザインでいいと思う。ただ、TFSIのクアトロ仕様が来年の発売とのことなのでそれまでは待ちでしょうね。
ちょこちょこは乗っているが、洗車は1カ月以上もしていない・・・・。
ということで土曜日の午前中を利用して洗車。洗っていない割にはきれいかなというのが最初の感想。
ただ高速道路を走る機会が多かったせいか、小石の飛び石と思われる傷が増えたような気がする。
走れば傷は入るものと考えているがさすがに発見したとき一瞬は気になって仕方ない。だって、愛車ですからね。
車に対する思いは人それぞれでしょうけど、私は車=生き甲斐である。大げさかもしれませんが・・・。ドライブをすると様々なストレスから解放され、生きている実感を得られる。人それぞれでしょうけどね。
日曜日には久しぶりにAudiディーラーに顔を出してみた。
新型A4 アバントが展示してあったが、今回のセダン、アバントは特にデザインがいいと思う。
LEDを利用したライトなんかはデイタイムライトニングとして日本でも設定できれば結構注目されるようなデザインだと思うし、ボディラインも最近のアウディらしいデザインでいいと思う。ただ、TFSIのクアトロ仕様が来年の発売とのことなのでそれまでは待ちでしょうね。
ビンディングペダル Shimano PD-A530 [自転車]
ついにペダルを交換してしまった。
今月から始めたVerUp作業も佳境に差し掛かり、ついにペダルまでたどり着いた。
交換したペダルはビンディングペダルでShimano PD-A530。
片面にフラットペダルがついており初心者には最適とのこと。
15mmのレンチではずそうと考えていたがなんと、持っていなかった。
ということで翌日、park toolのペダルレンチを購入へ。この工具使う機会はあまりなさそうだけど、いいものをと思い奮発してしまった。やはり使い心地はさすがである。操作性はもちろんデザインも焼きが入っていてプロ仕様ぽくかっこいい。
で、いとも簡単に交換完了。でも、SPDシューズがない・・・。とりあえず今回はペダルだけで。
今月から始めたVerUp作業も佳境に差し掛かり、ついにペダルまでたどり着いた。
交換したペダルはビンディングペダルでShimano PD-A530。
片面にフラットペダルがついており初心者には最適とのこと。
15mmのレンチではずそうと考えていたがなんと、持っていなかった。
ということで翌日、park toolのペダルレンチを購入へ。この工具使う機会はあまりなさそうだけど、いいものをと思い奮発してしまった。やはり使い心地はさすがである。操作性はもちろんデザインも焼きが入っていてプロ仕様ぽくかっこいい。
で、いとも簡単に交換完了。でも、SPDシューズがない・・・。とりあえず今回はペダルだけで。
60Km制覇!!
先日の土曜日。
ついに60Kmのツーリングに成功した。
クロスバイクを購入して以来30Km前後で推移していた距離だったがついに60Kmという距離を走ることができた。
実際に走ってみると、強風で向かい風の中よく折り返し地点まで行けたと感心する。
途中休憩も一度だけなので結構な時間ペダルを回していた。
帰路に関しては向かい風だったのでつかれていたにもかかわらず25Km平均で巡航できた。
所々クーラーが効いているのかと思うほどひんやりと清涼感のある場所もあり快適なツーリングでした。
やればで・き・る。何事も挑戦だなと実感した。
走行日記
ついに60Kmのツーリングに成功した。
クロスバイクを購入して以来30Km前後で推移していた距離だったがついに60Kmという距離を走ることができた。
実際に走ってみると、強風で向かい風の中よく折り返し地点まで行けたと感心する。
途中休憩も一度だけなので結構な時間ペダルを回していた。
帰路に関しては向かい風だったのでつかれていたにもかかわらず25Km平均で巡航できた。
所々クーラーが効いているのかと思うほどひんやりと清涼感のある場所もあり快適なツーリングでした。
やればで・き・る。何事も挑戦だなと実感した。
走行日記
日付 | 8月23日 |
走行場所 | 自宅-朝倉市(サイクリングロード終点)-自宅 |
距離 | 60Km |
天気/気温 | 晴れ時々曇/30℃ |
風向き | 東 |
備考 | 60Km走破 |
TREK 7.3FX Special Ver.2 [自転車]
ついに全貌を現した最新Ver.の紹介。
TREK 7.3FX | TREK 7.3FX Special Ver.1 | |
サイズ | 20 | ← |
カラー | White/Silver Duotone | ← |
フレーム | FX Alpha Black Aluminum | ← |
フォーク | FX,Alloy, straight blades | ← |
ホイール | Alloy front, Shimano RM60 rear hub; Bontrager Camino rims | ← |
タイヤ | Bontrager Race Lite Hardcase, 700x32c | Panaracer Tourer 700×26C |
シフター | Shimano EF50, 8 speed | Shimano Deore LX Dual Control |
Fディレーラー | Shimano C102 | Shimano Deore |
Rディレーラー | Shimano Deore | Shimano Deore XT |
クランクセット | Shimano M341 48/38/28 w/chainguard | Shimano Deore XT |
カセット | SRAM PG830 11-30, 8 speed | Shimano Deore XT 9speed |
ペダル | Nylon platform w/alloy cage | Shimano PD-A530 |
サドル | Bontrager Select | ← |
シートポスト | Bontrager Sport | ← |
ハンドルバー | Bontrager Crowbar Sport, 25mm rise | With Trigon Carbon Bar end |
ステム | Bontrager Sport, 10 degree | 逆様に装着 |
ヘッドセット | Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed | |
ブレーキセット | Avid SD-3 w/Shimano EF50 levers | Shimano Deore XTへ変更? |
ホノルルセンチュリーライド [自転車]
今年もホノルルセンチュリーライドの時期に近くなってきました。
出たことも、今年出場予定でもないのですが非常に興味津津。
なぜかというと、毎年行っているハワイでこんな自転車のイベントがあれば参加したくなるのも当たりまえで、自転車にはまっている自分としては来年あたり出場してみようと考えている。その為に基礎体力作りから、残りの自転車のチューニングなどいろいろすることはあるが参加予定は来年。近いようで遠い将来・・・・。
その前には、地元の福岡センチュリーランがあるし、これには参加してみようと考えている。50Kmくらいなら問題ないでしょうと少々甘い考えだが参加はほぼ確定。完走を目指すだけなので無理はしないように頑張ります。
http://woodssite.net/FCA/century.htm
出たことも、今年出場予定でもないのですが非常に興味津津。
なぜかというと、毎年行っているハワイでこんな自転車のイベントがあれば参加したくなるのも当たりまえで、自転車にはまっている自分としては来年あたり出場してみようと考えている。その為に基礎体力作りから、残りの自転車のチューニングなどいろいろすることはあるが参加予定は来年。近いようで遠い将来・・・・。
その前には、地元の福岡センチュリーランがあるし、これには参加してみようと考えている。50Kmくらいなら問題ないでしょうと少々甘い考えだが参加はほぼ確定。完走を目指すだけなので無理はしないように頑張ります。
http://woodssite.net/FCA/century.htm
自転車に乗れない [自転車]
今週も仕事が始まりいつものように時間が過ぎていく。
先週末にサイクルウェアを購入した。
Adidasの真っ赤なジャージ。
でも、夕立やらでサイクリングロードが乾燥しておらず未だ未使用。
早く使ってみたいけれど週末まで我慢。
まだ我慢していることがあり、そのひとつはペダル交換を検討中。
shimanoで530の片面フラットで片面ビンディングのペダル。
この先のことを考えるとできる限り早く交換してなれたほうがいいような気がするし、コケテ傷が入るのも嫌な気もする。
どうなんでしょうね。
先週末にサイクルウェアを購入した。
Adidasの真っ赤なジャージ。
でも、夕立やらでサイクリングロードが乾燥しておらず未だ未使用。
早く使ってみたいけれど週末まで我慢。
まだ我慢していることがあり、そのひとつはペダル交換を検討中。
shimanoで530の片面フラットで片面ビンディングのペダル。
この先のことを考えるとできる限り早く交換してなれたほうがいいような気がするし、コケテ傷が入るのも嫌な気もする。
どうなんでしょうね。
タイヤ 交換! [自転車]
お盆の期間中に、天候の影響で自転車に乗ることができずフラストレーションがたまっていく。
そこで、メンテナンスを行っているとタイヤが太い!!と感じるようになって、しばらくするとなんと自転車屋さんにいるではないですか。32cからの変更なのでリムの幅も考えた結果26Cに変更することに。http://www.panaracer.com/new/info/spec/spec01road.html#tourer
なんと100g以上も軽くなる。バネ下荷重は通常の10倍に匹敵するほど効果があるという記事を読んだことがあるような。早速試乗。さすがに細くなったおかげで随分と軽くなったような感じがする。おまけにチューブをMAXXISの軽いやつに変更した影響もあるでしょうけどね。数万円もかけてホイール交換するよりも効果が得られやすいかもしれません。クロスバイキーの方はぜひお試しください。
そこで、メンテナンスを行っているとタイヤが太い!!と感じるようになって、しばらくするとなんと自転車屋さんにいるではないですか。32cからの変更なのでリムの幅も考えた結果26Cに変更することに。http://www.panaracer.com/new/info/spec/spec01road.html#tourer
なんと100g以上も軽くなる。バネ下荷重は通常の10倍に匹敵するほど効果があるという記事を読んだことがあるような。早速試乗。さすがに細くなったおかげで随分と軽くなったような感じがする。おまけにチューブをMAXXISの軽いやつに変更した影響もあるでしょうけどね。数万円もかけてホイール交換するよりも効果が得られやすいかもしれません。クロスバイキーの方はぜひお試しください。
ついに換装完了!! [自転車]
ついにXTに換装完了!!
スプロケット
リアD
フロントD(Deore)
デュアルコントロールレバー(LX)
チェーン
クランク
ほぼ一式換装。
重量はもともとの部品がそれほど軽くないこともあり軽くなった感じ。
変速に関しては比べ物にならないくらい早くスムースに変速できる。
ペダリングに関しても、ホローテック2になったおかげでクランクの回転で進むというのを実感できる。
デュアルに関してはなれるのにはすこし時間がかかりますが、慣れてしまえばロードのデュアルに近くレバーに手をかけたまま操作できるので非常に楽です。
サイクリング 夏 [自転車]
久しぶりにブログ更新。
というのも、書くネタがなかっただけです。
ということで今回からは、自分の自転車日記をつけたいと思います。
昨年の夏にTrek 7.3FXを購入して楽しみながら健康維持を行う目的で購入したが、さまざまな理由でそこまで走行距離が伸びなかったので今年からはフル活用しようと思います。
で、マシンスペックから紹介
今回の換装計画。
走行日記
というのも、書くネタがなかっただけです。
ということで今回からは、自分の自転車日記をつけたいと思います。
昨年の夏にTrek 7.3FXを購入して楽しみながら健康維持を行う目的で購入したが、さまざまな理由でそこまで走行距離が伸びなかったので今年からはフル活用しようと思います。
で、マシンスペックから紹介
TREK 7.3FX | TREK 7.3FX Special Ver.1 | |
サイズ | 20 | ← |
カラー | White/Silver Duotone | ← |
フレーム | FX Alpha Black Aluminum | ← |
フォーク | FX,Alloy, straight blades | ← |
ホイール | Alloy front, Shimano RM60 rear hub; Bontrager Camino rims | ← |
タイヤ | Bontrager Race Lite Hardcase, 700x32c | ← |
シフター | Shimano EF50, 8 speed | Shimano Deore LX Dual Control |
Fディレーラー | Shimano C102 | Shimano Deore |
Rディレーラー | Shimano Deore | Shimano Deore XT |
クランクセット | Shimano M341 48/38/28 w/chainguard | Shimano Deore XT |
カセット | SRAM PG830 11-30, 8 speed | Shimano Deore XT |
ペダル | Nylon platform w/alloy cage | ← |
サドル | Bontrager Select | ← |
シートポスト | Bontrager Sport | ← |
ハンドルバー | Bontrager Crowbar Sport, 25mm rise | With Tioga Carbon Bar end |
ステム | Bontrager Sport, 10 degree | 逆様に装着 |
ヘッドセット | Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed | |
ブレーキセット | Avid SD-3 w/Shimano EF50 levers | Shimano Deore XTへ変更? |
今回の換装計画。
走行日記
日付 | 8月1日 |
走行場所 | 自宅-高良山森林公園-自宅 |
距離 | 7Km |
天気/気温 | 晴れ/30℃ |
風向き | ? |
備考 | 初めてのヒルクライム |